私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

目指してほしい

今朝は雨の中、傘をさして事務所に出勤。
今シーズン通勤で雪道を歩いたのは一度のみでしたね・・・毎年雪掻きの苦労をされている方には申し訳ないですが、やっぱり冬らしくない。
そういえば、ヒートテックは一度も着用しませんでした。


私が仙台に足を踏み入れたのは35年前・・・当時は東京勤務でしたが仙台営業所へ業務打ち合わせで訪問したのが初めて・・・季節は冬、スキー場にでも行くような圧雪道路とグレーの空、寒さが印象的でした。
特に驚いたのがスパイクタイヤの粉塵公害!
当時はまだスタッドレスタイヤが販売されてなく、ほとんどの車がスパイクタイヤで走行していました。


スパイクタイヤの騒音、粉塵、削れて轍になる道路、洗濯物も外に干せず、健康被害が注目されるようになり、1991年禁止条例の発令によって現在のスタッドレスタイヤが普及する事に。
その後、見違えるように仙台の冬の空が綺麗になりました・・・雪道を難なく走る事が出来る技術、素晴らしいですね。


そう、環境大国日本なんて言っていますが、過去は大変な公害大国でした。
発展途上国の環境問題を揶揄するばかりではなく、過去の経験を生かして世界人類に貢献出来る知恵も技術も日本は備えています。
マネーゲームに踊らず、これまで蓄えてきた知恵と技術を生かしたモノづくりで、輸出・環境大国・世界貢献を日本は目指してほしいなぁ~と・・・あれ、ちょと話大きくなっちゃいましたね(^-^;

日曜日ですが仕事します・・・またあした!