私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

本当に助かりました・・・私の様な・・・

今年もあと3ヶ月と少し・・・うそっ!!・・・早いですねぇ~。
いろいろあったなぁ、この9ヶ月近く。


春からコロナ禍の影響で仕事はゼロ、昨年貯めた運転資金はあれよあれよと少なくなり、ウーバーイーツは体力的に無理なので、何か臨時のアルバイトを探さなきゃと思っている時に国からの給付金や支援金、政府系金融機関の緊急融資や国税、地方税の免除や猶予によってなんとか繋がった・・・と、その後新規の案件が決まって今日に至る、やれやれ(^-^;


マスク以外は本当に助かりました。
で、私が申請・受領もしくは許可された様々な制度を列記すると。


持続化給付金
日本政策金融公庫コロナ対応型緊急融資
定額額給付金
仙台市義援金
生活福祉資金貸付
持続化補助金
宮城県中小企業再起支援補助金
仙台市地域産業応援金
仙台市再起支援事業補助金
国民健康保険猶予及び減免
市県民税減免
国税猶予
個人事業税猶予
所得税納税猶予
家賃支援金(今月下旬申請予定)


申請手続きが分かり難いとか、審査や支給が遅いとか、審査の委託先が不可解だとか、いろいろありましたが、私の様な経歴を持ってしまうと頼れるのは国や地方自治体しかありませんからねぇ。


新規の案件が予定通り進めば、結果今年は昨年並みの業績になりそう・・・猶予された市県民税や国税、所得税、個人事業税は年内に納付できそうです、よかった。
来年はどんな年がやって来るのでしょうか・・・

ではまた・・・数日以内に(^-^;