私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

重宝な造作

昨日は30℃を超えた最高気温、今日の予報では24℃と低めにはなっていますが・・・しっ、湿度が90%を超えとる(-"-)
今朝も事務所までの徒歩15分で汗びっしょり、着ていたシャツも汗でジトジトに!
でっ、役に立つのが写真の長押(なげし)・・・長押とは和室の壁面をぐるりと囲む化粧部材で、そもそもは日本家屋の柱を固定するための構造材でしたが、装飾要素としていまでも和室には欠かせないものになっています。


こうして長押の上部の出っ張った部分にハンガーなどをかけたり、モノを飾ったりと洋間には無い重宝な造作ですね。
和風造作侮るなかれ・・・日本人の暮らしにはやっぱり合ってますね♪

ではまたあした!