私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

収入源となる他の仕事

5月もあと数日で終わりですね~~、またカレンダ―1枚めくる訳ですけど今月も仕事は無かったな('ω')
個人事務所なので、ひとつ案件依頼があれば半年は暮らせるし・・・今焦って不慣れな仕事受けたり、新規開拓活動して感染リスク高めても良くないので、とにかく待ちの姿勢を貫こう!
ありがたいことに持続化給付金も満額頂戴したし、市の支援金や家賃補助も予定されているので、この時間を使って新規事業への取組に全力を尽くそうかな♪


それにしても、以前法人の代表をしている時にはこういう風に考える事は全くできませんでした、とにもかくにも資金繰り資金繰り・・・朝起きれば売り上げの心配、夜寝る時は支払いの心配、気が休まる時は一瞬も無かったな。
今、感染の影響で売上が激減し苦労されている事業者さんたちは夜も寝れない事でしょう。
飲食店でも多店舗経営されている方は特にダメージが大きいようです、全国一斉に外出自粛になったわけですからね。


思うに、一業種での事業拡大・多店舗経営は見直しされることになるんでしょうね。
昔、中小企業者は本業一筋拡大戦略が良しとされ多角経営はあまり良く言われませんでしたが、今後は大きく変わりそうです。


私も建築デザイン以外にいくつか収入源となる他の仕事を確保しなければ・・・個人的には接客が好きなので、お酒はあまり飲めませんが小さなスナックやバーのカウンタースタッフみたいな仕事したいな(^^♪
「今日はおひとりですね、どうされましたか・・・リフォームでお悩み?いいお話がありますが・・・」なんて低めの抑えた声でお客さんに声を掛けたり・・・マスクつけて(^-^;

ではまたあした!