私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

堪能する柔軟さ

仙台で毎年初秋(9月第2土・日曜日)に開催される「定禅寺ジャスストリートフェスティバル」・・昨年は700バンド&グループが参加し77万人の聴衆を癒した音楽イベントですが、昨日中止が決まりました・・・私も大好きなイベントで楽しみにしていましたが、ま、今年はね、こんな状態ですから。
全国でも様々なイベント・行事が中止になっていますから、我慢しましょうねみなさん・・・特に大人はお手本となる姿を示しましょう(^.^)


3月から始めたオンライン英会話レッスン、はい、続けております♪
YouTubeでのひとりレッスンもいいですが、やはり相手が居てレスポンス出来るっていうの良いですよね。
これまでに114回、49時間のレッスンを受けました・・・その学習成果ですか?
まあまあまあまあね、ね、そこは(^-^;


で、一番気に入っていた講師が先日オンラインのレッスンを辞めてしまいました・・・ショック!!
彼女はフィリピン人で24歳、単身ベトナムに渡り小学校で英語教師をしているそうですが、ベトナムもロックダウンで学校閉鎖され止む無く自宅からオンライン英会話の講師を始めたと言っていました・・・英語で・・・おそらくそう内容だったと思います(*´з`)


そのロックダウンが先週解除され「学校に戻る」というのがオンラインを辞める理由でしたので、まあ、「おめでとう」なんでしょうね、残念でしたが。


とにかく「アメリカ人ですかぁ?」と聞きたくなるほど流暢な英語と、厳しいレッスンがとても勉強になりました。
「口を閉じないで!」
「その発音は舌を出す!」
「単調過ぎる、リズムを付けて!」
「それは間違い!」
「もっと練習して!」
「単語を覚えなさい!」
と、まあスパルタレッスンでしたが、いい講師に出会えたと感謝しています。


時代ですね~、日本の地方に暮らしながらベトナムで講師をする女性から授業を受けるなんて・・・私たち中高年は「長閑な昔を懐かしむ」のも良いですが「今の時代を堪能する柔軟さ」も身につけなければならないですね(^^♪


写真は「そろそろ幸楽苑で味噌野菜ラーメン食べたいなぁ~」とつぶやきながら歩く私のイメージ(^-^;

写真ネタが無いので、このイメージシリーズしばらく続けます♪
ではまたあした!