私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

5/1から申請受付

昨日、「持続化給付金」の詳細が経済産業省から発表されたので、必要書類を揃えて早速データー化しました・・・後はオンラインでの受付開始を待つばかりですが、どうやら5/1から申請受付が始まるようです。


回線の混雑が予想されるので、いつもの様に「つがりにくくなっています」とか「しばらく時間をおいてアクセスしてください」ってなるんだろうな(-"-)
事前に混雑対策って取れないんですかね、毎度毎度。


必要書類は私のような個人事業主の場合、前年度の確定申告書写しとか本人確認書類、振込先となる通帳の写しですが、気を付けなければならないのは売上が前年同月比で50%以上減少している証明です。


経済産業省によると「売上台帳、帳面その他の確定申告の基礎となる書類が原則」となっています。以前の案内ではもっと緩い書類でも良さそうなニュアンスでしたが、今回はビシッとひもを締めた感じ。
給付はこの書類がポイントになるのは間違いないでしょう、なるべく会計ソフトなどに入力して帳簿資料として用意した方が良いと思います、ここは丁寧に対応しましょう♪


先週、日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」に郵送で融資申込をしました、ごく少額ですが。
申込条件は全てクリアしているので、あとは審査次第。


無担保、利子補給の「救済融資」ということですが、私のような倒産経験者の扱いがどうなるか・・・通常であれば倒産後7年以上は与信基準を満たしませんが、公庫の「救済」という判断がどうなるか見届けたいと思います。
ちなみに審査期間は2~4週間かかるそうです・・・結果続報します!


写真は特に関係ありません・・・外出しないので画像ネタが切れました(^-^;

ではまたあした!