私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

人生の棚卸

昨日、東北・新潟の越境自粛を7県2市に県境をまたいだ移動を控えるよう強く求める「東北・新潟緊急共同宣言」が発表されましたが、ゴールデンウィーク中の観光による往来を抑え、感染に歯止めかける目的だそうです。
なるほど、通常営業している事業者さんにも影響しそうですね。


でっ、私もとうとう4月は売上ゼロになってしまいました。
覚悟はしていたので慌てません。


先日ある作家さんがこのような事を書いておられました・・・一部抜粋
 『危機に直面したいまこのとき、生き残るためにどういうスキルを自分は持っているのか、それを活かして生活していくためにはどういう行動を取ればいいのか、という「自分の人生の棚卸し」をやらないと駄目なんじゃないでしょうか。
 生き残れる人とは結局、稼げる方法を編み出せる人生の在庫が豊富にあり、きちんと現金を蓄えてきた人なんだと思います。そうでない人は組織から切られないよう必死に頑張り、あるいは受け入れてくれる先が見つかるまで漂流するしかない。ここまで来ると、いまある手持のおカネがいくらなのかよりも、不安に押しつぶされないように心を健全に保つほうが重要だったりするのでしょう』


全くそうだなぁ~と思います。
私も会社倒産後、不安と後悔、恐怖の中からやっと起き上がったと思ったら、今回の新型コロナウイルスによる新たな脅威に遭遇している訳ですが、比較的冷静にしていられます。
その理由は、昨年の仕事で僅かばかりですが金銭的備蓄が出来た事と、この先をじっくり考える時間が取れている事・・・英会話のレッスンやスキルマーケットでの売上確保もその一部分。


60歳になって・・・
昔のように「行動力」や「瞬発力」を発揮出来なくなった私に何が出来るか。
人脈も金融機関からの与信も全て無くした私が進む道は。
私も、もう一度人生の棚卸をして持てる在庫の活用を考えます!

ではまたあした!