私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

フロア貸し80坪のドリーム案!

今日は大寒!
ですが、仙台の予想最高気温は10℃、全国的にも暖かい予報になっているようですが、どんどん進む気候変動に危機を感じますね。


【1/19のアクション】
1.不動産仲介会社の担当者さんと1時間30分の面談、計画の骨子説明と想定できるプランの提出。
2.午後から休みにして、仙台駅前から市街地まで3時間ほど徒歩で散策。
3.運営経験が目的のアルバイトの応募結果は?・・・じゃじゃん!不採用でした・・・想定はしていましたが、今どきですね!郵送で応募しましたが、メールで不採用通知が来ました。


昨日街中を歩いていてあちこちで見かけたポケモン族!
専門店街やアーケードの中、歩道、飲食店やカフェの中にも・・・若い方から年配の方まで・・・老若男女違わず・・・たむろして・・・う~~ん、私にはわからん!?


さて、不動産仲介会社の担当者さんへのプレゼン結果はとてもいい反応でした。
「早速大家さんと賃料の交渉をします!」と心強いコメントを頂戴しました・・・まずは大家さんの回答を待ちながら、クラウドファンディングへ提出する詳細資料の作成を進めましょう。


物件はテナントビル2階のフロア貸し80坪。
近隣施設の賃料相場が8,000円~/坪なので、ちょっと口にするのも気が引ける家賃になります。
そこを何とか!!!ということで2年間は家賃を抑えた契約で、更新時に協議という交渉をお願いしています。


物件は外部のテラスを含め4エリアに分かれていますので、カフェを併設したミーティング・イベント会場になるコミュニケーションスペース。中央にシェアオフィススペース、奥に個室のパーソナルスペース、テラスはゆったりした奥行きを利用してグリーンテラススペースに!



具体的にプランを落とし込んだのがこちら。
あまり過度な改装をしないで、空間を上手く利用した内容にしています。

次は資金面の組み立てを具体化します・・・では明日!