私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

特徴や魅力的な運営とは。

今日は朝一番で仙台市役所~青葉区役所を訪問・・・気温2℃、ちらちらと雪が舞う中、往復1時間ほど歩いてきました。
雪道ではないものの、ピリッと冷えた冬らしい空気になぜが安堵する朝でした。


さて、【1/20のアクション】
1.既存施設の賃料や初期費用の整理
2.午後からは通常業務、依頼された医院の改装計画をCAD入力


既存のシェアオフィス・コワーキング施設の中でも、宮城県庁・仙台市役所周辺は個室重視のレンタルオフィス(短期契約)が多く、賃料も70,000円~150,000円と高額・・・官公庁関連のビジネスユースという事なんでしょうね。
仙台駅周辺も同様でレンタルオフィスが多く賃料も100,000円~200,000円とさらに高額・・・商業・販売関連のビジネスユースという事なんでしょうか、施設の運営会社も全国規模の大手企業になっています。


商店街・アーケード街になると様子は変わって、シェアオフィス・コワーキング重視の施設が多くなり固定席で30,000円台、フリー席で10,000円台とスタートアップの若者たちにも利用しやすい金額になります。


さてと、私の企画はどういう賃料形態にしましょうか・・・ターゲット、特徴や魅力的な運営とは何かをこれから考えます。

ではまた明日!