私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

オンライン講演会

空一面真っ青です、午前8時現在気温22℃、湿度55%・・・爽やか!
紫外線たっぷりですが。
政府支給の布マスク届きました!二日続けて・・・重複配達でしょうか、ありがたく頂きます。


6/15月曜日に「池上彰氏と考える日本経済の未来~“いま”と“これから”の日本企業の在り方」というオンライン講演会を視聴しました。
テレビでおなじみの池上彰さんをゲストコメンテーターに、他4人の事業者によるパネルディスカッションという形式で1時間30分・・・内容はある程度想定していたものでしたが、「今後もグローバル化は止まらないであろう」というコメントに全く同感です。

ロックダウンしても国境封鎖してもインターネットを通じて世界中のあらゆる情報が共有されています・・・一部の情報操作やフェイクニュースがあっても、自国第一主義、排他主義、人種差別があってもグローバル化は止まらないと思います。
グローバル化への備えを進めましょう!


そこで気になるのが、海外からの入国・観光が再開された時の日本国内の空気。
決して排他的な行動や差別、誹謗中傷が外国人の方々に向けられない事を願います。
海外で活躍する日本人、これから留学する日本人も沢山います・・・彼ら世界各地で困ることが無いよう、世界のお手本となるような「寛容で思慮深い」行動を心掛けましょう♪


ではまたあした!