私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

〇〇万円!

昨日税理士さんから電話があり「今回納付する消費税は〇〇万円になりました」
ガ~ン!
参りました、カウンターパンチを食らった気分です。
一昨年の売上が1,000万円を超えたので課税事業者になったのは理解していましたが、まさか今回の申告での消費税納付額がそれほどになるとは・・・トホホ。。。
税理士さん曰く「簡易課税に登録したのが良くなかったね、2年間は変更できないから」と、さらり。


ま、消費税は事業の中で一時預かりしている税だから、納めなきゃならないのは当然理解してますが・・・が、額が大き過ぎる。


今日から日々の活動を徹底した省エネ走行に切り替えます。
外食しない・・・買い物しない・・・経費使わない、ないないな~い!
早く大型案件来ないかなぁ~(^-^;