私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

Really!?

旅行券・・・なんだ(?_?)
イベントクーポン券・・・う~ん(-_-;)
お肉券・・・なんじゃそりゃ~~(;'∀')


与党内で検討されている景気対策案、まるで幼稚園のママゴト遊びに聞こえませんか。
利権が見え隠れるくだらん話は止めて、いち早く現金支給したらいいじゃん・・・本当に困ってる人たちの救済が間に合わなくなります。


さて、先週オンラインで英会話レッスン中に講師が「バイオレンス!、バイオレンス!」と話し始めたので、講師の近所で何か殺人事件でも起こったのかと首をかしげていると、講師は「コロナ、コロナ」と言ってきました。


私が「ウィルス?」と聞くと講師は「What ??」


そうです、ウィルスは英語で「Virus/ヴァイラス」と発音します、知らんかった(^-^;
ちょっと聞いた感じでは「バイオレンス」にも聞こえてしまいます。
どうして日本のカタカナ英語がウィルスと発音するのか知りませんが、体に染みついたカタカナ英語の影響で英会話レッスンもしばしば苦労します。


私が苦労するのは「Really」・・・カタカナ英語では「リアリー」ですが、これはカタカナでは表記できないほど難しい!
英会話では頻繁に使うフレーズなので何とかマスターしたいところですが、私の講師からはいまだに直されてしまいます。


あと、講師から「口を噤むな!」と頻繁に注意されます。
センテンスの途中で口を閉じてしまわない様に話すのが上達のコツだと言われます・・・確かに!洋画をよ~く観るとそうでした。


ネイティブの様に「Really!?/本当?」とカッコ良く言いたいなぁ~♪

ではまたあした!