私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

持続化給付金

今日と明日は全国的に雨模様ですね、いろいろな悪いモノが流れるといいんですが('ω')


昨日は今年1月から3月までの会計入力を済ませ、今月下旬から受付開始予定(らしい?はず?)の経済産業省による「個人事業主向け持続化給付金」の申請準備を整えました。


必要書類
①本人確認資料・・・おそらく免許証か健康保険証、マイナンバーカードでしょう!
②2019年確定申告書の控え・・・コピーでいいのかな?
③減収月の事業収入額を示した帳簿等・・・大きく売上が減少した月の実績値らしい。
④住所・・・としか、書いてないので必要書類は不明!
⑤口座番号・・・これも、通帳の写しが必要かどうかは不明!
準備は出来たので受付開始を待つばかりですが、Webでの申請という事です。


ちなみに私の場合は2019年1月~3月、3ヶ月間の売上実績対比で2020年は▲68%という結果です。
よ~~し!給付対象間違いなし!!
って、喜んでいいのかどうなのか、まったくもって複雑な心境ですね。


写真は30年前の私のイメージです(^-^;・・・「写真素材photoAC ころ輔さんより」

ではまたあした!