私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

スキルマーケット

「スキルマーケット」・・・インターネット上で自身の技術を匿名や実名で売り買いするサイトですが、現在数社のサイトが運営されているようです。私も得意な手描き図面を「売り上げにしてみよう」という事で今年1月に登録しました。


私が登録したのは技術系のスキル販売が多い「ココナラ」というサイトですが、嬉しいことに登録して1ヶ月半で問い合わせを頂きました。
ご依頼頂いたのは縁もゆかりもない遠方の方・・・サイト上で私の作画スタイルを「気に入りました」というお話でした。
ある意味「全国デビュ~!」という事なんでしょうが、20年ほど前には考えもしなかったことです。


今回は初売上!という事になりましたが、サイトの運営会社さんから差し引かれた手数料は25%+消費税+振込手数料!
ガ~~~ン!!(*_*;


取引金額が上がるほどサイトの手数料は安くなるようですが、今回時給計算に置き換えると・・・ま、ま、まぁ、考えないことにしましょう。


手数料を見越して単価を上げると売れにくくなるし・・・如何に販売数と利益を上手く確保するか・・・ある意味、マーケティングゲームをしているようで燃えてきました!!


世間では新型ウィルスが原因で外出禁止、テレワークなどが推奨されていますが、こういうサイト上での売上確保も、私たち自営業者にはひとつの生き残り手段になりますね。



ではまたあした!