私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

どうか皆さん

私の事務所がある宮城県では新型コロナウィルスの感染者が急増、県独自の緊急事態宣言が3月18日に発令され、飲食店への時短要請も今日25日から始まっています。
この一年、砂を嚙むような思いで耐えてきた飲食店、宿泊施設、観光業の方々の苦労は感染者の増加により無に帰してしまいそうです。


県民の意識や行動が第4波の拡大に起因している事は知っていますが、問題の根本は日本の政治・国政が機能不全に陥っているのが原因だと思っています。


政治家、官僚の方々からは上滑りの言葉ばかりが発せられ続けています。
「安心・安全」「万全を期して」「何としても」「丁寧に対応する」「専門家の判断を聞きながら」そして「一丸となって」・・・もう聞き飽きてしまいました、結果に結びつかない事ばかりで。


社会では「結果が重要」「結果ありき」「成果主義」などが当たり前になっている中で、結果の出ない言葉ばかりの政治・国政にはもううんざりです。


皆さん、日本の政治は世界の中でも三流、四流です。
知識と理論、検証に裏付けられた政治は日本のどこにあるのでしょうか。
利害関係、忖度、人脈、お金ばかりの政治から脱却しなければ、皆さんの将来の日本は無くなってしまいます。


政治を変えるのはスーパーヒーローやどこかの誰かではありません、国民ひとりひとりが選挙権によってAよりもB、BよりもC、CよりもZと、よりよい政治家を選び続ける「選択・選別の繰り返し」しかないのです。


どうか皆さん、
今後は選挙に行ってください、
あなたの一票を投じてください、
立候補者を観察して下さい、知ってください、選んでください!

写真は仙台市中心部の夜景。
もしもこの夜景の中で誰ひとり歩いてないとしたならば・・・それは怖いですよね。