私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

仙台に雪はまだありません

今年は東北/北日本各地で暖冬とのことですが、仙台もこの冬に雪が降ったのは二度ほどでしょうか・・・降ったといっても市内中心部はパラっとした程度でしたが。
私が仙台へ移住した30年程前は今時分雪道通勤が当たり前でしたけどね。


さて、今月は納品する業務が無いのでひたすら新事業に向けた作業を進めます。
【1/15のアクション】
1.既存施設のマップ調査
2.各施設の営業内容と特性値の分析
3.仲間とメールで意見交換


全ての施設は網羅されてないようですが、シェアオフィス・コワーキング・レンタルオフィスでネット検索出来た既存施設は仙台市内中心部に集中・・・う~ん!全部で20数施設くらいですか。
ご覧のように仙台駅から徒歩圏内の西側に集中していますが、駅から離れた東側にも数か所点在しています。東側には工業団地がある為、レンタルスペースのニーズがあるんでしょうね。


広域地図を見て頂くと分かる通り、宮城県内では仙台市内に一極集中しています。
まぁ、事務機能は郊外でのニーズが少ないということですかね。

とは言っても、シニアの場合は車を利用したドアtoドアが予測されるので、駐車場の確保を考えて新施設の候補は郊外型になりそうですが・・・そうなると、若い利用者にとっては不利でしょうね・・・特に副業型ビジネスマンや主婦の方などにとっては不便。


不動関連の事業者からも情報収集することにします。


ところで、営業形態を調べていて分かったのは土日・祝日が定休日になっている既存施設が多い事・・・起業したばかりの方は「休み無しでも早く実績を上げたい!」というのが本音のような気もしますが。
施設運営側の働き方改革なんでしょうかね。
シニア側にとって土日・祝日利用できないのは致命傷では!?
だって、多くのシニアは曜日関係無しですから(笑)・・・では明日!