私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

冷静に考えれば

今日は所用で仙台駅まで・・・肌がヒリヒリと日焼けするほど強い日差しの中、帰り道に寄った駅前の仙台朝市は大勢の買い物客で賑わっていました。
仙台朝市は市内中心部にある唯一の市場で、八百屋さん、お魚屋さん、お肉屋さんや乾物屋さんなど多くの商店が軒を連ねています。


ホッとしますね・・・こういう光景は(^^♪


ここしばらく「密」だとか「自粛」といった言葉や意識ばかりが脳裏にあったので、あたり前の日常は、やはり良いものです。
商店の方々が発する声も、いつも以上に元気に聞こえました♪


さて、国や地方自治体、政府金融機関からの給付金・支援金・融資他進捗状況です。
(6/6現在受給・決定順)
①日本政策金融公庫コロナ対策緊急融資・・・5/1面接→5/16融資決定通知受領
②持続化給付金・・・5/1オンライン申請→5/20受給済み
③持続化補助金・・・5/15郵送申請→5/29採択通知受領
④特別定額給付金・・・6/2申請書受領・6/4申請書投函
⑤仙台市地域支援金・・・5/15郵送申請→6/4受給済み
残すは、マスクですかね、あまり茶化すのもなんですが(^-^;


それにしても、こういった制度や対策を国民の「権利」と考えれば不平や不満も出るでしょうが、冷静に考えればとてもありがたい事ですよね。

ではまたあした!