私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

成熟には・・・

いつも拝見しているmuragonブログ投稿者の方に英訳をお願いすることになり、およそ3,000字、英単語で1,050wordのテキストを僅か3日で英訳して頂きました!
ありがとうございます♪
素敵ですよね~、こういうカタチで仕事の繋がりが発掘できるなんて(^^♪
英訳して頂いたのは今後取組む事業計画のテキストですが、暗記して動画配信にもチャレジしようと思っています・・・よし、頑張るぞ!


さて、TV番組である企業の代表者の方が「企業は成長・拡大あるのみ、立ち止まらない事が重要」という話をしていましたが、経営者の方からはよくある話ですよね。
私も以前はそう考え、会社を3社起こし、飲食業にも進出し、他県にも営業所を出し、ひたすら成長・拡大の道を突き進みましたが、結果は多くの方々に迷惑をかける事になってしまいました。
私の能力が足りなかったから・・・もちろんその事が大きいと思います。


しかし、これから起業する方にぜひ考えて頂きたいのは「成長」よりも「成熟」を企業理念にして頂きたいという事。
規模や数字より社会的にも、社員にとっても、何よりも経営者自身にとってもその方がより「価値がある」事だと思います。


「成長」を続けた行く先に何があるのでしょうか・・・私には分かりません。
「成熟」には理性と、協調と、思い遣りと、人類・全生物・地球にとって明るい未来が見える様な気がします。


写真は私が大好きな杜の都仙台、都市と自然が程よく共存する素敵な街です♪

ではまたあした!