私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

オンライン英会話/続報③

「みんなでお酒飲んでコロナ吹き飛ばしちゃえ!」
今朝観ていた報道番組、都内の路上でインタビューされた女性の話しでしたけど、困ったもんですね・・・あえて感想は書きませんが。


さて、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」に登録して4週間が過ぎました。
これまでに受講したレッスンは84回、36時間、ひとりの講師に絞って授業を受けたので受講回数・受講時間共にペースダウンしました。


ここまでの感想・・・
①現在「日常会話初級コース」で教材の中間あたりでしょうか、講師と読み合わせする例文も長くなってきました。
②講師との会話に慣れてきたところで、語彙と文法の自己学習を並行して始めています。結局のところ英単語を記憶し、それを使う為の文法を学ばなければ応用が出来ません。
③講師は「私の質問に答えてください」とその日の教材をアレンジした内容で質問してきます。私が教材を見ようとすると「教材は見ないで!」と・・・なかなか厳しい講師ですが、この講師のおかげで随分勉強になりました。


A.語彙と文法の学習は参考書や辞書を見ながら自己学習
B.発音はYouTubeで自分に合う講師を見つけてセルフレッスン
C.会話の抑揚や発音矯正はオンライン英会話


と3本立てで進めています、がっ・・・・オンライン英会話で気に入っていた講師の受講は殆ど出来なくなってしまいました。


先週末土曜・日曜で受講できたのは1回、25分のみ。


理由はオンラインが「予約優先」になっているため、フリーで受講しようとしてもレッスンに入ることが出来ない仕組みになっています。
その講師の予定表を見ながら空いている時間に入ろうとしますが、全く入れません・・・おそらく「有料予約」を取らせる運営側の仕組みなんですね。


つまるところ、定額料金6,480円/月の他に200円/回のオプションを付けないと同じ講師の受講は続けられないという事です。
参考に1日2回、1ヶ月に25日受講すると、200円/回×2回/日×25日=10,000円のオプションとなります。


もちろん、フリーでいつでも受講できる講師は沢山いますが、全員一週間程度で有料予約に切り替わってしまいます・・・これは結構な人疲れです。


という事で、このまま「ネイティブキャンプ」を続けるかどうか再考中です。

ではまたあした!