私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

オンライン英会話/続報②

・・・事務所の引っ越しまであと3ヶ月あるので、気を取りなおして・・・


オンライン英会話「ネイティブキャンプ」に登録して3週間が過ぎました。
これまでに受講したレッスンは68回、29時間、延べ20人近い講師から授業を受けましたが、今は3~4人の講師に絞って受講しています。


定額料金で1万円以内の他社オンライン英会話ではどこも1レッスン25分/一日一回とい条件が多いので、私の場合2ヶ月分のレッスンを3週間で受講した計算になります・・・今は仕事が忙しくないので出来る事ですが・・・「どうせなら一気にここで!」と集中受講中です(^^♪


ここまでの感想・・・
①教材は「初心者コース」から「日常会話初級」に変えました。
「あっ!映画を観ている時に良く!!」というセンテンスが徐々に増え、楽しくなってきました。
②講師は「テキスト読み流し講師」と「発音矯正型講師」の2パターンに分かれます。【続報①】でも書いた通り、テキスト読み流し講師はこちらの発音が良くも悪くも「Good job!」、「Very Good!」を連呼するので、その言葉でいい気分にならないようにしなければなりません。
③「とにかくテキスト消化を急ぎたい!」という方には読み流し講師の方がどんどん先に進みます、がっ!、後から発音を矯正するのは結構苦労すると思います。
④私は「発音矯正型講師」をなるべくリクエストしています。見極め方は、日本人が苦手な「L」、「R」、「TH」をキチンと修正してくれるかどうかですぐにわかります。
⑤昨日、初心者コース復習の為に新しくリクエストした講師から「あなたはこの初心者コースを練習するのは何回目ですが?」と聞かれたので「2回目です」と答えたら、いきなり英語の連打を受けてしまいました・・・どうやら習熟度を試そうとしたようですが、7割は何を言っているか聞き取れませんでした。
悔しいので、この講師の授業を4回予約(予約無料)しました。


依然、追加オプション料金一切無しで進めていますが、来週また続報します!

ではまたあした!