私のセカンドストーリー

このブログは60歳を過ぎた個人事業主の日々をお伝えします!

オンライン英会話/続報①

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」に登録して今日で2週間・・・受講したレッスンは34回、延べ時間14.5時間になります。
支払ったのは1ヶ月分の受講料6,480円(税込み)のみで、その他オプションの設定は一切していません。


ここまでで感じたこと・・・
①講師は日本語を話せないので、定額費用だけで受講するのは初心者には厳しいかと思います。
②日本人講師は1,000~2,000円/回の別途費用(予約費)が必要です、お金はかかっても初めての方は慣れるまで日本人講師を利用した方が挫折しないかも。
③受講中のレッスンで困った時は日本語入力できるチャットが画面上に用意されているので、そこに書き込むと講師は英語翻訳して理解してくれます。
④テキスト代は無料、25分のレッスンに丁度いい内容になっています。
⑤毎回予習・復習をしていないと、徐々に辛くなってきます。
⑥予約無料の講師は新人講師が殆どです・・・新人と言っても他校で講師経験のある先生も多いので心配ないです、が・・・講師がある程度のレッスン実績を積むと予約有料になる仕組みです(200円~/回)
⑦自分に合った新人講師をいち早く見つけて、その講師が予約無料期間中に沢山レッスンを受けると成果がアップします。
⑧私の場合、先日素晴らしい講師を見つけたので12回のレッスンを予約しました(予約無料)。
⑨その講師はフィリピン人の女性ですが、発音はもとよりその言葉「Word」に合った表情や身振り手振りも指導してくれます・・・先日のレッスンではWalkとWorkの発音を20回以上指導されました、結構微妙な発音なんですよね~(^-^;
⑨講師の見極めは日本人が苦手な発音をきちんと軌道修正してくれるかどうか・・・テキスト読み流しの講師は楽ですが、受講しても成果が上がりません。
⓾テキストは初めの1回~5回分が講師とのコミュニケーションを取るための内容に特化されていて、ここをクリアするとそれ以降の授業が楽になる構成になっています・・・講師に日本語を学ばせるんではなく、初めに受講生を土俵へ上がらせる・・・よく出来ていますね♪


さて、オプション費用無しでどこまで行けるか、続報します!

ではまたあした!